本メールは、弊社とお取引いただいているお客様や、展示会などで弊社社員がお会いして名刺交換をさせていただいたお客様、資料をダウンロードいただいたお客様にお送りしています。NEWSLINKの配信停止は末尾をご覧ください。

Newslink Skkynet/BellChild
2020.04.28  Vol.04

Skkynet/Cogent/BellChild/Puertoからお届け

「NEWSLINK」は、カナダのトロントに本社を置くSkkynet/Cogent社と、日本国内におけるマスターディストリビューターであるベルチャイルドより「DataHub」の最新情報をお届けします。製品情報だけでなく、インダストリー4.0で推奨のプロトコル「OPC UA」 やセキュアなIIoTソリューション「iBRESS」、国内4箇所でIIoTが体験できる施設「IIoT Lab」などIIoTに関する情報も併せてご提供します。

■Skkynet 便り

:DataHubユーザーに無料SkkyHubサービスをご提供!

Skkynet社では2020年の7月1日までDataHubユーザーの皆様に、現在弊社運用のクラウドシステムSkkyHubに無料で接続できるサービスを実施しております。簡単なトンネル接続により、システムのデータをリモートから管理できます。SkkyHubサービスにはWebベースインターフェイスSkkyHub WebViewが搭載されているので、ご自宅で快適にシステムに安全にアクセスできます。また既にDataHub Viewをご使用の方は、ページをSkkyHubにアップロードするだけで迅速かつ簡単に表 示や操作ができます。このCOVID-19の嵐を乗り越えるために少しでも皆様のご支援ができればと願っております。
【SkkyHubの詳細へ】

:DataHubをSkkyHubに接続する方法

DataHubをSkkyHubに接続する方法は、マニュアルをご覧ください。接続にはDataHubのトンネリング機能ライセンスが必要になりますが、お試しになりたい方はテンポラリーライセンスもご提供しておりますので、是非Cogent社までお問い合わせください。
【マニュアルはこちら】
【お問い合せはこちら】

:新ブログ「Working Remotely to Stop Coronavirus」を掲載

コロナ感染拡大の影響で、在宅勤務するためにはリモートで作業をする必要があります。Skkynetの独自のトンネリングのテクノロジーで安全なアクセス方法をご紹介したブログです。
【ブログ記事へ】

:ユースケース

海外の幅広い市場でソリューションとして活用されているユースケースをご紹介いたします。英語ですが、少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
【WIND TURBINESユースケース】
DataHubを導入し、VPNを使用せず、全ファイアウォールポートを閉じたまま、安全な双方向のデータ通信で集約したリアルタイム監視制御データをシステム最適化や予測管理の分析に活用しています。

:新ビデオ

DataHub OPC トンネリングの新しいビデオが追加されました。こちらからご覧いただけます。

■iBRESS 便り

:DataHubの事例をサイトに掲載

「DataHub」を導入いただいたお客様がどのように活用されているかを紹介します。
【事例1】異なるプロトコルの拠点間をトンネル/ミラーで接続
【事例2】既存設備を安心・安全・簡単にOPC UA化
【事例3】OT側とIT側との境界線にDMZ(非武装地帯)として配置

■IIoT Lab便り 「IoTを来て!見て!試して!」

:IIoT Labで展示中のデモをご紹介

IIoT Labは「製造業向けのIoT」が体験できるユニークな施設です。 センサやカメラ、PLCなど実際に機器を触りながら体験できます。 今回は「工場で稼働する工作機械のモーター制御(EtherCAT)」のデモを紹介します。
【展示中のデモへ】

■OPC UA便り

:IPA 産業サイバーセキュリティセンターにてOPC UA学習講座開催

社会インフラ・産業基盤へのサイバーセキュリティリスクに対応する人材育成をミッションに掲げているIPA 産業サイバーセキュリティセンターにてOPC UA学習講座および、ワークショップをテレワークで実施しました。受講者は、OPC UAの最新動向および、基礎知識を学習しながら実際にUAサーバを実装し、動作確認まで体験していただきました。日本の産業業界における今後の通信プロトコルとしても、OPC UAは注目されていることがうかがえます。※IPAとは、日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された経済産業省所管の中期目標管理法人たる独立行政法人です。

:Puerto&SkkynetのUAラボのご紹介

株式会社PuertoとSkkynetと共同運営のUAラボ(横浜)では規格準拠テスト(CTT)、他社製OPC UA製品との接続テストに加え、ハッキングコンテストでも使用されたOPC UA専用の脆弱性テストツールが利用できます。UAラボで他社製品(サーバー及びクライアント)との相互接続試験はもとより、新たなセキュリティに対するテストをされてはいかがでしょうか。

■かえでの国より

日本も緊急事態宣言が出され大変な状況だと思います。カナダもロックダウン(完全封鎖)はしていませんが1カ月以上外出自粛が続いております。買い物へ行くと入場制限で入り口前が2メートル間隔の大行列で、これは現実に起きていることなんだと改めて再確認し、普通の日常がどんなに充実していたかを実感します。道で人と会ってもお互いに避けて通るのがエチケットのようになりマスクで顔も隠れてしまうので、手を振って挨拶するように心がけています。お天気も良くなると外出したくなりますが、今は皆を守るためにもsocial distancingを心がけて、外出自粛でも上手に気分転換しながら一緒に頑張って乗り越えていきましょう。

Skkynet Cloud Systems, Inc.
2233 Argentia Road Suite 306 Mississauga, ON L5H1T3
日本語サイト】【英語サイト

株式会社ベルチャイルド
〒532-0003 大阪市淀川区宮原4-2-10 PMO EX 新大阪8F

株式会社Puerto

本NEWSLINKは、Skkynet社および(株)ベルチャイルドのメーリングリストをもとに配信しております。そのため2社から重複して配信されている場合がありますことご理解いただけますと幸いです。2通のメールは全く同じ内容です。配信先変更を希望される場合、または本NEWSLINKの配信停止を希望される場合は、お手数をおかけし誠に恐縮ですが、下記(本メールへの返信)までご連絡ください。
[ 配信先変更/配信停止 ]
contact@ibress.com
© 2020 Skkynet Cloud Systems, Inc. & 株式会社ベルチャイルド